skip to Main Content
あかねの特徴
目次 - table of contents -

あかねとは

激安な印鑑の材料として販売されている「あかね」は、主に東南アジアで栽培されている木材の印材になります。

印鑑の材料で定番とされる本柘は美しく人気のある印材ですが、日本の気候で成長するには大変時間がかかります。

このため東南アジア産の本柘に良く似た木の性質をもつ、あかねを輸入ツゲ(シャムツゲ)と呼び、価格の安さから販路を広げました。

国産の本柘と輸入ツゲは紛らわしく、国産の高品質な木材を守る為、公正取引委員会がガイドラインを定め「あかね」という名前を添えることで区別がつきやすいようにした歴史があります。

あかねの印鑑がおすすめな理由

印鑑の材料としてあかねがおすすめな理由は圧倒的に安いその価格でしょう。

国産の本柘に質感は劣りますが、実用的な印鑑に必要なキメの細かさなどから印鑑に適した木材であると言えます。

あかねのコストパフォーマンスの高さから、開業や法人設立時などの初期費用を抑えたいお客様におすすめです。

また生産量の高さから安定した供給がされることも優れた特徴の1つでしょう。

あかねの印鑑の注意点

あかねは木材ですので、押印した後の朱肉は出来るだけ拭き取っていただけますと印鑑が長持ちします。

印鑑の店頭販売店や通信販売店で「柘(ツゲ)」とだけ表記され販売されている様子を良く目にしますが、本来は「柘(あかね)」と表記されないと問題がありますので国産の本柘と間違えないように区別が必要です。

安い価格から加工品質がよろしくない商品も市場に出ておりますが、当店では加工品質の高いメーカー商品のみをご提供しております。

印鑑は専用のケースに入れて保管しましょう

落下等の衝撃から大切な印鑑を守る印鑑ケースは、紫外線や湿気からも印鑑を保護してくれます。

それぞれの印鑑を色の違うケースに収納することで、紛失や混同することもないでしょう。

使用後は、きれいな印鑑ケースに気持ちよく収納してあげて下さい。

昇成堂(しょうせいどう)

昇成堂(しょうせいどう)

印鑑・はんこ作成の激安通販【昇成堂】は品質と価格を両立。インターネット通販ならではの激安価格で高品質の印鑑をお届け致します。

Back To Top